2012年5月31日

花の季節♪

こんにちわ!ぽちですUo・ェ・oUノシ
花巻温泉のバラまつりも間近な花巻ですが、本日は今☆花巻市内で見られる花の話題をお届けしたいと思います♪
(花の名前に自信がないので、時々”多分”とか出てきますが大目に見て下さいませ><)
ちなみに全て5月29~30日に撮影したものです。

まずは新花巻駅。
近づくとチェロの音が流れる、ゴーシュのレリーフのある駅前広場では、(多分)しゃくなげが満開です!
濃いピンクがなかなかの迫力で、記念写真を撮っている方もお見かけしました!
そしてなんだかユカイな顔出しパネルが登場してました。
SLの横っ腹にも穴があるんですが。。。何故?w



さて次はポランの広場。
宮沢賢治記念館とイーハトーブ館を結ぶ、花の回廊ともいえる広場です。
今はパンジーや藤棚の藤が咲き誇っています。
花壇だけでなく、周囲には自然に生えたと思われる野草もいっぱい。
オダマキ(多分)も見頃のようです。
そうそう、少し離れたところから胡四王山を見ると、藤と思われるうす紫色の点々が見えてとってもキレイなんですよ♪

お次はイーハトーブ館わきのぼたん園です!!
いっぱい撮ったので並べてみました^^
他にも藤やつつじ(多分)、芝桜などが見られました。
ところでこのぼたん園、昨年もぽちがご紹介したんですが、
2年連続で道を間違えましたU/ェ・、U
イーハトーブ館入り口の脇から、右に入れそうに見えるんですよ。。。
でも行き止まりなんです><
イーハトーブ館へ下る階段の途中で右に行かないといけないのでしたUー'`;U
この画像の場所の反対側に、ちゃんと矢印付きの看板もあります。←でも見落とした

マーガレットとシロツメクサ・アカツメクサ、えーと。。。その他いっぱいw
今仕入れた情報によると、終わりかけていたピンクの花がハルジオン、咲き始めていた白いのがヒメジオンのようです。
上の画像左下が多分ヒメジオン(同じ種類だと思ってこちらしか撮ってませんでした)。
これらも雑草と言ってしまえばそれまでですが、花巻の春の田園風景を彩る美しい花々です。
。。。名前は判んないですがU--;U

いい匂いもただよっていて、すっかり癒されて参りました!Uo・ェ・oU
まだまだ咲いてない花もたくさんありますので、しばらくは美しい風景を堪能できそうですUo--oU♪




「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中です。
下にある「ぽちバナー」をクリックして、ぜひ応援お願いします!
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: