2012年5月29日

花巻八景巡り ~その1~

ひよこ豆です(。・ω・。)ノ゙

カブト虫たろう君が行きたがっていた東北六魂祭、
私はしっかり見物に行って来ました♪
初日の土曜日に行きましたが、とにかくすごい人!!
沿道がぎゅうぎゅうになるほどたくさんの方が岩手に来てくれたことを
ありがたく思いました。


さてさて今から6年ほど前の平成18年、
花巻市は周辺の3町(石鳥谷町、大迫町、東和町)と合併し
現在の花巻市になったんですが
合併前の旧花巻市の時に、市民によって選ばれた8か所の「名所」があって
それを花巻八景と呼んでおりました。

現在は、あまり『花巻八景』として紹介されなくなりましたが
選ばれた8か所は、やはり選ばれるだけあって
すてきな風景ばかりなんですよ(。・ω・。)♪
なので、このブログの中で紹介したいなぁ~と、
去年からずっーーーーーと思っておりました。
で、今年こそ実行します!!

今日はまず1ヵ所目、平良木の立岩をご紹介♪
花巻市高松の平良木(ひららき)地区にあるこの立岩は
猿ケ石川のほとりに垂直に切り立った岩場で
岩場と周りの木々が作り出す景観がとっても素晴らしい場所。

春は新緑、夏は深緑、秋は紅葉、
そして冬には水墨画のような風景になり
季節ごとに素敵な景観で見る人を楽しませてくれる場所です(*´∀`*)
今は初夏なので、もう深緑ですね~
違う季節になったら、また行ってみようと思っています♪

この花巻八景を巡るシリーズ、
家族や友人を巻き込みつつ自分で8か所すべてを巡るのが
今のところの目標です!!"o(-ε´- *)
次回はいつご紹介できるか分かりませんが
花巻八景のどこをご紹介するかはその時のお楽しみということで♪

平良木の立岩
花巻市高松第22地割内


大きな地図で見る


花巻観光協会ブログ「あったかいなはん花巻」人気ブログランキングに参加中!
下にあるひよこの顔↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
皆さまのおかげで現在 岩手県部門3位
いつも励みになっております!!。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。

2 件のコメント:

実家が矢沢です さんのコメント...

平良木の読みは「ひららぎ」ではなく「ひららき」ですよ~!

ひよこ豆 さんのコメント...

≫実家が矢沢さん
コメントありがとうございます。
きゃ~~~赤っ恥じ…(///д///)
教えていただきありがとうございます!!訂正いたしました~